吉井の里山三山
朝日岳・八束山・牛伏山
標高:   448m,    453m,   490m

山行日 2021年 1月 17日(月)      2名 行動時間: 6H 15' (休憩移動時間含)
八束山駐車場(8:40)―朝日岳尾根中間道登山口(9:10)―朝日岳北峰(9:50)―朝日岳南峰(10:00)―車道(10:30)
―八束山登山口(10:50)―八束山(11:35)―車道(12:10)―切り通しから登山道(12:30)―牛伏山(12:55-13:20)
―展望台(13:30)―赤谷公園(14:20)―八束山駐車場(14:45)
                                                   Map

今年は丑年ということで吉井三山を登って来ました。
 昨年は2回に分けて登りましたが、今回は通しで登ろうと思いYAMAPを検索して
 1月5日に登っている ”すみやん” さんのコースを登らせてもらいました。
 初めてのコースは、朝日岳の中間道尾根コースと八束山からの下りです。
 どちらも急勾配で、特に下りは砂礫と落葉で滑りやすくヒヤヒヤ緊張しながら降りてきました。
 低山で初心者向きの山ですが、コースによっては厳しい山です。

佐藤金属隣に八束山の駐車場があります
ここへ駐車して朝日岳の登山口まで歩きます

朝日岳中間道尾根コースから登って行きます

山頂までキツイ登りが続きます
テープがあり迷う事はありません

朝日岳北峰に登り上げ、ここから南に150m進むと南峰です

下山途中の展望台から落合集落がみえます

クサリ場やロープが数か所出て来て
注意して下ります

下山してから約30分車道を歩いて
城山(八束山)西登山口から登って行きます

岩のザレ場を登って八束山山頂に着くと3人組のおばちゃんがお昼を食べていた。
下りが急と聞いていたので降りてから食べることにして休まず降る

下山すると面白い石碑がある。
ネットで調べると『気は長く、心は丸く、腹は立てず、人は大きく、己は小さく』の意だそうです

暫く林道を歩い、切り通しから登山道に入ります

30分歩くと鉄塔が建っている牛伏山山頂に辿る

東の開けた場所に東屋があり、そこでお昼を食べ休憩してから
展望台へ向う途中に牛の像があります。今年が丑年で皆さんUPしてました

ここが展望台のお城で、車で山頂まで来られます
元旦にご来光を拝みに来る人達で賑わいます。

展望台から榛名山方面

東屋まで戻り、ドリームセンターに向かって降ります
ここの階段は長く、登りでは大変です