地図読み講習会
横根山・井戸湿原
標高:  1,372m

山行日 2022年 5月 21日          9名 行動時間: 3時間 50分 (休憩・移動時間含む)
行 程 前日光Hロッジ(8:50)―横根山(9:30)―五段の滝(10:30)―井地湿原―展望台(11:40)―ロッジ(12:40)

 教育遭対部の地図読み講習会に参加してきました。
 講習内容は 「コンパスの基本的な操作」 「整置」 で基本中の基本です。
 最近は 、YAMAPアプリ等でスマホからGPSで現在地も解りすごく便利になりましたが紙地図は必要です。
 よって今回は、現在地Aから目的地Bに行くには地図とコンパスをどのように使うかを現場で行ってきました。
 久し振りにノンビリ花を見ながら英気を養ってきました。


前日光ハイランドロッジにやってきました
身支度をして出発前の打合せ


ここは牧場です


分岐、分岐で先頭を交代し、横根山山頂に来ました


現在地を確認します。今回スマホは厳禁です


ゴヨウツツジも咲いていました

ヤマツツジが綺麗で、写真を撮っています

五段の滝、どんなけ凄いんだろう⁉



五段の滝。想像に反して小さな滝でした


展望台に来ました
広々と開放感あり気持ちいい~!


象の鼻展望台。象に見えますか?




 HOME