雪 山 
戸隠スノーシュー

山行日 2012年 2月 19日(日)     MHC 参加人員 6名  
行 程
戸隠奥社入口(9:00)---キャンプ場(10:40)---隋神門(12:50)---奥社入口(13:30)
  
 
 1年ぶりのスノーシュー山行に戸隠へ行く。奥社入口から反時計回りで、キャンプ場―隋神門―奥社を周ってのコースです。
戸隠観光協会のスノーシューマップを頼りに歩き始めます。

 奥社入口の蕎麦屋さんの前でスノーシューを履きます。
 私を含め久々のスノーシュー、履くのが覚束ない。
 我々が準備をしていると一組のスノーダーが真っ直ぐに
 隋神門に向かって歩いて行った。
 私達は鳥居の手前から右に折れてキャンプ場へ向かいます。
 
 天候に恵まれ、微かなトレースを頼りにラッセルしながら
 歩き始めると、蕎麦屋さんの厨房から「いってらっしゃ〜い」と
 声を掛けられる。川沿いに番号札を確認してゆけばよいと
 教えてもらう。



 番号札は45⇒37番でキャンプ場に辿り着く。

 しかし、番号札の間隔が300mあり、なかなか次の番号が
 現われない、微かなトレースも消えている
 地図で確認すると、逆サ川の本流を1ケ所渡る場所が在る
 ではないか(川幅は3m位)
 
 本流に向かって急斜面を登って行く
 



 (雪山の地図読み勉強会も兼ねました)
 如何にか・・キャンプ場方向へ(ホ〜、一安心)
 左手に戸隠山が見えてきました
 キャンプ場に着いて戸隠山をバックに集合写真を撮る

キャンプ場からの戸隠山(パノラマ画像)

 キャンプ場から隋神門前までは、ささやきの小道を歩く。
 しかし一面雪で番号札が頼り。丸山を巻けばよいにだが
 地図と現地では大違い、丸山は大きい。
 でも雪山は方向が定まれば何処でも歩く事が出来ますが。
 途中でお昼を食べ隋神門に着く。
 ここから奥社にい行こうか?戻ろうか?意見が分かれる。

 しかし時間を考え戻る事にしました。
 (戸隠そばが食べたいから!)
 奥社までの参道は杉並木で観光の参拝者が多い。
 
 

 朝、声を掛けてくれた蕎麦屋さん?は素通り(ゴメンナサイ)
 戸隠で行列ができる一番人気の「うずら家」で蕎麦を食す。
 午後の2時でも満卓で、席に着いてから30分以上待たされる

 写真を撮ろうと思ったら既に食べ終わってざるだけ残っていた。 

奥社に行けなかったので中社で参拝
 右の大木は中社の御神木です。

今回のスノーシュー山行では、雪山の地図読みの難しさを
痛感した。樹林帯で平坦な場所は現在地を把握していないと
行動できなくなってしまう。他の登山者には全く会わなかった。