雪 山 
蓼 科 山
標高 2,530.3m

山行日 2012年 1月 29日(日)     MHC 参加人員 8名  
行 程
(8:00)女神茶屋(8:10)---2,113m(9:50)---蓼科山(11:40)---女神茶屋(15:10)
  
 
 T.S.リーダの山行で蓼科山に登る。昨年の夏に登っているが、雪山は初めてだ。森林限界を過ぎてのゴロゴロした岩が脳裏
 をかすめ不安であったが、雪のお陰か岩は安定して、さほど怖くなかった。
 今回カメラの電源を忘れ携帯カメラで撮るが、光が反射して思うように撮れず、写真は此処に載せただけでした。

 T.S.リーダの山行は今回初めて。
 プロフェッショナルの技を拝見するには良い機会です。

 駐車場に車を停め、支度をして出発です。 
 歩き始めて20分の地点
 まだツボ足で登って行けます。
 
 しかし途中から傾斜がきつくなり、アイゼンを付けたが
 リーダは下山するまでツボ足で通した。
 
 蓼科山が姿を現す。
 まだかなり登らなければなりません
 雲の動きは早く、山頂は風が強いようだ 
 標高2,113mに辿り着く。 
 開けた場所で八ヶ岳方面が望まれます。





 森林限界を過ぎると風が強く冷たい。
 防寒対策をして山頂に登る。
 山頂でA女史に撮ってもらった写真
 アップでも耐えられま〜す
 
 今回のT.S.リーダの山行は勉強になった。
 歩行、その他諸々、ここで記載するのは止めよう
 今後の、山行の参考にしようと思う




 今回はHPの更新、写真が少なく止めようと思ったが
 記録の為に載せました。