奥日光・ 山
標高: 1,668m

山行日 2015年 6月 7日     MHC参加人員 18名   歩行時間:H、行動時間:H
竜頭の滝P(7:00)---高山登山口(7:25)---高山(8:50)---熊窪(10:20)---千手ヶ浜(10:35)---
(10:55)クリンソウ群生地(12:00)---赤岩(13:00)---竜頭の滝P(13:50)
 女性部山行で奥日光の高山に登りました。初めての山でしたが、時期にはアカヤシオ、シロヤシオ、シャクナゲが咲く花の山で、隣接する千手ヶ浜の近くにはクリンソウの群生地もあり、花を求めて登山者や観光客が多く訪れます。竜頭の滝は以前来たことが有りますが、高山は低山ですが爽やかに気持ち良く森林浴の出来る山です。

駐車場から龍頭の滝を僅か北上し登山口に向かいます

龍頭山の家手前に登山口が有ります

朝日を浴びたカラマツの林を登って行きます

ジグザグで勾配がきつくなってきました。
大所帯の山行で長い列が続きます

2時間弱で山頂に辿りました。
山頂標識と三等三角点が有り、広いですが展望は期待できません。

山頂で小休止してから熊窪へ向かいます。
シロヤシオの木々が群生していますが、花は散って見る事が出来ませんでした。
今年の春は初夏の陽気で花の開花がどの山も速まったようです。

熊窪に着きました、反対側は中禅寺湖が広く見渡せます。
湖からの風が冷たく感じられます。
湖の写真が無いとイメージ湧きませんね(失敗です!)

龍頭の滝上から千手ヶ浜までハイブリット・バスが出ています。
殆どの方がクリンソウを目的に来ているようです。

クリンソウをアップしましたが少しボケてしまった

自生地はネットで保護されていますが数は凄いです

一面クリンソウです。
カメラを持った人が一杯いました

中禅寺湖を右に湖畔を赤岩に向かいます
2,3人の登山者と何度となく擦れ違いますが、団体さんは迷惑です。

赤岩に辿ると、一人が攀じ登り始め、すると後から次々に登りだして
我が会員は高い所が好きなんですね、

茶屋から龍頭の滝を覗くが、木が生い茂り龍の頭が分かりづらい
秋から冬の時期が良いようです。

今回女性部の山行に参加しましたが高山は初めてで良い山でした。
女性部の皆さん有難うございました。お疲れさまでした。