西上州の山
高岩/雄岳・雌岳
標高:m  

山行日 2023年 12月  7日       行動時間: 2H 15’  (休憩時間: 30’含む)
行 程 高岩東登山口(9:40)―雄岳(10:10)―雌岳(10:35)―(11:00)展望台(11:24)―西登山口(11:55)              
 
 妙義山に続いて恩賀の高岩にやって来ました。
 この山も鎖場ありのハードな山です。今迄緩い山登りだったので緊張の連続、骨折してからは慎重になり過ぎでビクビクです。
 でもハラハラ、ドキドキがまた楽しいんですね。


高岩東登山口から登って行きます



前方に2つに岩峰が見えてきました



ゴーロの岩で稜線までが急登



稜線鞍部に出ました



高岩・雄岳の基部に来ました



ここから垂直のクサリが
チムニー状の岩壁に付けられています



雌岳に向かいます
落葉で足元が滑り一歩一歩慎重に





雌岳


雌岳の隙間から…
浅間山を見るが雲が掛かってガッカリ


雌岳に登り雄岳を見る







下山も慎重に



下降点は長いロープを降りて行きます



岩でロープが何時まで保つか?(氷壁を思い出す)



下で心配そうに見守っています



下からロープ場を見上げる



この後は降って登山口に向かいます




 HOME