群馬百名山(94座)
錫 ヶ 岳
標高: 2,388m

山行日 2021年 7月 18日(日)      2名 行動時間:  約 13H50’  (休憩含む)
菅沼駐車場(4:40)―弥陀ヶ池(6:10)―五色沼(6:38)―避難小屋(6:58-7:03)― 白根隠山(7:55-8:05)―
'―白桧岳(8:28)―水場(9:55)―錫ヶ岳(11:12-11:40)―白桧岳(14:10-14:30)―白根隠山(15:03-15:15)
'―避難小屋(15:55-16:20)―五色沼(16:38)―菅沼駐車場(18:30)

群馬百名山の錫ヶ岳に登ってきました。 栃木百名山でもあります。
 何時も一緒の岩さんと2人で登ってきましたが、計画では歩行時間12時間と長丁場でゆっくり登りながら行ったが
 白根隠山から白檜岳に向かうと登山道は一変し、一面笹原で登山道が解りずらい。
 白根隠山でお会いしたご夫婦の方も錫ヶ岳へ行くので、水場の分岐までご一緒したが
 そこで別れ水場へ向かうが、倒木で塞がれ藪漕ぎして水場に行く。
 水はジャブジャブ流れて冷たくて旨い。
 それから山頂に向かうが、樹林帯でシラビソが登山道を塞ぎ、目印も乏しく、森を徘徊しながら
 やっとの事で錫ヶ岳山頂に着く。腕は枝で擦れて傷だらけです。
 アップダウンもきつく山頂で30分休んでから引き返すが、下山になると目印が解りスムースに下って来れた。
 登りで倒木を跨いだり迂回したのが嘘の様です。
 途中疲れて笹原で休んだりしたせいか、首の周りに小さな青虫が付いていた。
 白根隠山にくると雷雲で雨になり、雨具を着て避難小屋まで来るが、強く降って来たので落ち着くまで雨宿り。
 下山はヘッデンかと思ったが、如何にか登山口まで下りて来ました。
 下りの時間がかなり長く感じられた山でした。

日光白根山は日本百名山で県外からも多くの登山者が登りに来ていましたが、
 錫ヶ岳となると登山者は稀で、白根隠山でお会いした栃木のご夫婦と、山頂であった単独の男性だけでした。

朝の4時半ごろ、既に10台以上停まっている。
日本百名山で県外車が多い

弥陀ヶ池

日光白根山

五色沼

稜線に出ると、男体山と中禅寺湖が見渡せます

白根隠山山頂と奥は日光白根山

錫ヶ岳山頂

山頂からの眺め

シラビソ林を掻き分けて

白桧岳過ぎてからガスってきた

白根隠山山頂に着くと雨になり、合羽を着て行動するが
避難小屋で雷雨が激しくなり、暫く雨宿り

五色沼まで戻って雨も上がり、菅沼駐車場まで戻った