群馬100名山
崇 台 山
標高: 299m

山行日 2019年 7月 3日(水)     MHC 4人 行動時間:2H50'(休憩時間含む)
行 程
安中市学習の森(9:50)―崇台山(10:30-10:40)―長学寺(11:15-11:50)―安中市学習の森(12:40)
          

 梅雨時、群馬百名山の崇台山に行ってきました。 
 標高299m の低山ですが、360度の展望で上毛三山を始め、西上州の御荷鉾山や稲含山、八ヶ岳、武尊山、筑波山も見えます。
 しかし、今日はどんよりと曇り展望はありません。
 安中市学習の森の駐車場に車を停めて、崇台山から前田家藩士が祀られている長学寺を周ってきました。



立派な安中市学習の森



人家を通って登山口にやってきました



なだらかな登山道を行きます
脇には筍も出ていました



山野草が咲いています



トラオグサ







花を見ながら登って行く







呆気なく山頂に着きました



曇っていて遠望できません



崇台山を美しくする会、崇台山を毎日登る会があり整備されています。
鹿かな?これも会の方の作品でしょうか



崇台山を毎日登る会の作品



長学寺に向かいます



梵鐘があります



お寺の正式名は、祝融山神泉院長学寺で曹洞宗の寺です
屋根には前田家の家紋があります


前田家と七日市藩の説明板



七日市藩主前田家の墓所



院内は紫陽花が咲いていました



 HOME