群馬100名山
石 尊 山
標高: 571m

山行日 2019年 3月 10日(日)     MHC 10人 行動時間:5H20’(休憩時間含む)
行 程
安中榛名駅(9:05)---(10:00)赤穂四十七士像(10:10)---(11:40)石尊山(12:25)―風戸峠(12:50)
戸谷山(13:20)―安中榛名駅(14:40)
          
 群馬百名山の石尊山と戸谷山を回ってきました。
 秋間地区は梅林が多くあり、花を楽しむ丁度良い時期です。
 長野新幹線の安中榛名駅は駐車場は無料で、トイレも改札を通りますがお借り出来ます。
 駅でハイキングコースの地図を貰おうとしましたが、パンフレット置き場には見当たらず、終わってしまったようです。
 情報不足で歩いたが、如何にか目的の場所を回ることが出来、梅の花・香も楽しむことが出来ました。
 また昔の廃道もありで、迷う事も里山の楽しみと思いました。(負け惜しみかな?)


長野新幹線の安中榛名駅



赤穂四十七義士石像へ向かいます。
ハイキングマップは無かった


妙義山が見渡せます



駅舎と石尊山



赤穂四十七義士石像までは道標に従い、
集落から細道に入る


階段を登って行くと、石祠と石仏が祀られていました



その奥に四十七義士の石像が有ります



  石像の説明


  

掘られた岩の下に、横一列にずらりと並んでいます



 石像の右側を登って尾根に向かうと
太陽光発電の工事現場に出くわす


道標がなくなり、集落から登り返すと梅畑に出る。
以前山火事があり道標を外したと住民が言っていた。



安中は秋間梅林で有名です。



栗木平登山口に戻ってきました



尾根に登り、笹の繁った登山道を行く



石尊山山頂
休憩のベンチがあり、ここでランチタイム


御荷鉾山方面の展望が開ける



風戸峠に出て、戸谷山の登山道に入る



テレビ受信施設のある戸谷山の三角点、山名標柱は無い







また梅畑を通り、駅に向か下山しました。



 HOME