群馬百名山(95座)
尾瀬・皿伏山
標高: 1,916.8m

山行日 2021年 10月  5日     4名 行動時間:  約 8時間45分 (休憩含む)
大清水(6:30)===(6:40)一ノ瀬―(7:53)三平峠―(8:13)三平下(8:20)―(8:48)南岸分岐―(9:13)大清水平
'(9:20)―(10:20)皿伏山(10:25)―()大清水平(11:44)―南岸分岐(12:02)―尾瀬ビジターセンター(12:50)
'―(13:55)三平峠(14:00)―(14:48)一ノ瀬(15:00)===大清水(15:15)

計画したが天候不順で中々来られず、今日都合付くメンバーで登ってきました。
 大清水から一ノ瀬までの電気自動車は今月17日までで、それ以降は林道を1時間歩くことになり
 足が弱ったものには大変です。
 尾瀬は毎年来たいと思っていますが、2 , 3年に1回が良いとこです。
 今回、皿伏山に登ったのは群馬百名山で 95/100 座になります。
 残りは5座ですが、残雪の山とか距離の長い山で、来年行ければと思っています。

夏賑わった尾瀬も(今年はコロナで少なかったかな?)今は静かで、尾瀬を満喫するのは今がベストでしょう
 増して、皿伏山を目的に来る登山者は少ないでしょう!
 私も群馬百名山でなければ、展望ない地味な寂しい山は来なかったかも⁉
 でも自然を満喫するには良いコースで、鳩待峠~アヤメ平~尾瀬沼で歩けたら良いと思います。

大清水から一ノ瀬まで電気自動車に乗りました

一ノ瀬から登山道に入り
ナメ沢のせせらぎを聞きながら登って行きます

三平峠です。ここまでくると尾瀬沼は直ぐです

尾瀬沼に到着。

沼を時計回りに南岸分岐まで。燧ヶ岳がどっしりと構えています

南岸分岐に到着。富士見峠方面に向かいます

注意書きがの通り倒木が凄かったが、親切にテープの目印がありました

キノコも一杯生えてたが、無知の私は採取止めましょう

大清水平の湿原。草紅葉が一面に

登山者もいなく静かな尾瀬です

皿伏山山頂。
道標無ければ通り過ぎてしまう。

大清水平に戻り、エネルギー補給で休憩します

陽が差して紅葉も綺麗です

この辺はまだ紅葉には早いようです

燧ヶ岳と尾瀬沼

ビジターセンターに寄って行きます