群馬100名山
桜 山 公 園 冬桜の山
標高: 591m

山行日 2020年 2月 2日(日)      行動時間:4H35’(休憩時間含む)
三波川コミュニティセンター(8:50)―伐採地(9:30)―蝋梅園(10:20)―桜山(10:50-60)―第1の広場(11:20-12:15)
― コミュニティセンター(13:25)

毎週 山が続いたので静養と思っていたが、気持ちが山へ募り散歩気分で鬼石の桜山へ行ってきました。
 桜山も群馬百名山に選ばれています(現在91/100)
 冬桜で賑わう桜山公園のピークが桜山(591m)で、山頂近くまで車でゆけます。
 10月下旬~12月上旬にかけては桜山公園がライトアップされ、冬桜開花で四季を通じて一番賑やかになります。
 今回は、冬桜の時期も過ぎ、蝋梅の甘い香りが漂っていました。

登山道(ハイキングコース)は幾つかあり、サイトで調べて三波川第2コミュニティーセンターに車を置かせてもらい歩いてきました。

コミュニティーセンターに車を置き、沢コースで杉林を歩いて
伐採地までやってきました。直ぐ上は車道が走り山頂まで通じています

風もなく雲一つない穏やかな日です

第二駐車場の上が蝋梅園になっています
甘い香りが漂います

御荷鉾の山が見渡せます

俳句の里に寄る

桜山山頂です

桜山の由来が刻まれています

第1の広場に降りる途中、北面に寒桜が僅か残っていました

第1の広場に降り管理棟で散策マップを頂き休憩する

椿園を周ってコミュニティセンターに下山してから
車で第2駐車場まで上がり、車道を少し登って福寿草を見てきました