嬬恋村鹿沢温泉
桟敷山・小桟敷山
標高: 1,931m  

山行日 2023年 6月 29日       4名
行 程 桟敷山駐車場―桟敷山―小桟敷山―駐車場==>鹿沢インフォメーションセンター
 
 梅雨時で一週間伸びたが嬬恋村鹿沢の桟敷山に登ってきました。
 近くには湯ノ丸山、篭ノ登山などがあり登山者で賑やかですが、桟敷山や村上山は登山者少なく静かな山登りが出来ます。
 また、アサギマダラの蝶が飛んでくる山でもあります。
 


桟敷山の駐車場は20台くらい停められ奥が登山口です。



駐車場の脇にアヤメが咲いています



なだらかな登山道を登って行きます



約1時間で桟敷山の山頂に着きました



山頂からの展望です



小さなツマトリソウが咲いています



レンゲツツジは終盤ですが笹の中で目を引きます



下山は南側の急坂を下り、ロープに導かれて苔むした岩場を通過します



その後30分で小桟敷山に到着
上田から来られた5、6人の団体さんが休憩していました


下って来ると、またツツジが咲いていました



花を見ながら車に戻ります



嬬恋インフォメーションセンターのキャンプ場で遅い昼食を食べ、館内を見学してきました
このセンターの奥に休暇村嬬恋鹿沢が在り村上山の登山口がありますが
少し時間が遅かったので登らずに帰ってきました



 HOME