初日の出
鍋割山
標高 
日の出の瞬間

山行日 2010年 1月 1日(金曜日)    参加人員 7名 車両 1台、
行 程 前橋(4:00)---箕輪駐車場(4:40)---テント設営(6:00)〜日の出(6:40)〜(8:00)---駐車場(9:30)
「初日の出」山行で、前橋市の北部に位置する赤城山(鍋割山)へMHCメンバー7人で登ってくる。
年末の31日は前橋でも午後雪が一時舞う天候で、群馬県北部は大雪雪崩注意報が出ていた状況で、日に出を見ることが出来るか心配していた。
参加者全員そう思っていたことでしょう。しかし、雲は上空低く覆っていたが初日の出を見ることが出来、今年の登山の無事を祈った。



赤城の箕輪駐車場に着くと、車は7,8台でガラガラ状態、昨日の天候が影響
したのだろうか・・・
トイレの脇に駐車し身支度をする。アイゼンを付けヘッドライトをし完全装備で出掛ける。



道中、月が雲に隠れおぼろに輝いていた。



荒山高原から右に折れ、
鍋割山の稜線にでてから
テントを設営する。
皆で組むから直ぐに出来た.。
4,5人用だが7人が入っても
結構スペースは有った。
残留組3人、他の4名は山頂
まで出掛けて行った。
私は昨年3日に登っている
のでテントに潜っていた。
 テントの中にいると外が明るくなり、日の出の時間が間近です。
 雲が邪魔して、下界の方がよく見えたかもしれません。

 日の出の瞬間です!
 今年は昨年以上に良い年になるように!
 MHC会員の安全登山を祈願しましょう

 山頂組がテントに戻ると、持参した
「八海山純米吟醸ひょうたん瓶」で新春を祝って
 乾杯し、Mさん手作りのお節とお汁粉を作っていただきました。
 食い気が先でテントの様子を写真撮りするのを忘れてしまいました(ー_ー)!!
 画像を見たら他の会員は羨ましがることでしょうね?


 荒山高原の冬景色です。