2023年 22回目
水 沢 山
標高: 1,194m

山行日 2023年 10月 31日      行動時間:3時間 30分 (憩時間含む)
水沢寺駐車場(9:05)―登山口(9:15)―見晴台(10:15)―水沢山(10:24)―水沢観音(11:35)

今日は9時頃から登りましたが、身体が重くペースが上がらない。
 水沢山は勾配がきつく階段が多く、脚に負担が掛かるのでゆっくりと登って行きます。
 しかし1時間プラスαで登れるので途中休憩はしないで、紅葉を見ながら写真を撮りながら登って行きます。
 前回、YAMAPとヤマレコでログを取ろうとしたがヤマレコはログが飛び失敗でした。
 よって今回はヤマレコだけで登ったがまたもや失敗。
 帰ってから調べると消費電力モード、バッテリーの最適化、また機内モードもダメなようです。
 YAMAPは全然問題無いのに、YAMAP only で使って行こう!

紅葉も”お休み石”から徐々に色付いて来て、写真を撮りながら登って行きました。

下山は、万葉の道から水沢観音に周ってきました。

水沢山の登山道は殆どこんな感じです
写真の青年は下山時にも会い、2往復してました

7合目位から華やかになって来ます

9合目の肩(石仏群)からの稜線

山頂手前の祠

水沢山山頂
山名標柱、三角点、方位案内板があり360度の展望

リンドウがぽつんと一輪咲いています

下山も写真を撮りながら降りてきます

帰りは”万葉の道”を通り水沢観音に寄ります

急な階段を下って

十一面千手観世音菩薩を祀る水沢寺本堂

パワースポットとして注目されている六角堂