2023年 2回目
水 沢 山
標高: 1,194m

山行日 2023年 1月  17日      行動時間: 2時間 35分 (憩時間含む)
水沢寺駐車場(7:45)―登山口―(8:15)お休み石(8:25)―東の肩(8:56)―(9:10)水沢山(9:30)
 ―登山口(10:25)―駐車場(10:35)

今年2回目の水沢山、1回目は10日に登ています。
 この山は、気軽に登れる山で毎年3回ぐらいは登っていましたが、ある切っ掛けから毎週火曜日7時から登るようになりました。
 それは、我が会の女性が毎週火曜日に登っていて、299回目に水沢山で会ったのがきっかけです。
 きりの良い300回目の登頂をお祝いしてから何故か”火曜水沢登山隊”になってしまいました。
 水沢山は階段が多く膝に負担をかけますが、大体 1時間で山頂に辿れ、山頂からの展望は、天気が良ければ富士山も目に写り
 八ヶ岳や秩父、浅間山、上毛三山はもちろん谷川連峰も眺望でき素晴らしいです。
 地元民にも愛され、毎日登っている方も多く日課になっているようです。
 冬の時期は、新潟県や栃木県の登山者の方々も雪で登れず、態々水沢まで登りに来るパーティーもいます。

今日は野鳥に餌付けをしに さんがピーナッツを用意して来ました。
 掌に餌を置くと直ぐに寄ってきてくちばしでくわえます、皆が餌を与えるので慣れています。

(撮影日 2023/01/10)
火曜・水沢登山隊 2名 雪道を登って行きます

お休み石で餌を突いている ヤマガラ、コガラ

K さんの手にのりました

逆光でハッキリ撮れなかった

U さんの手にものりました

私の手にものったが、鳥より自分の方がビックリしてしまう

東の肩に来ると展望が開け、赤城山が一望できます

東の肩の石仏群

(撮影日 2023/01/10)
水沢山山頂

(撮影日 2022/12/27)