北信五岳の山
斑 尾 山
標高: 1,381.8m

山行日 2021年 10月 10日     6名 行動時間:  約 6時間 25分 (休憩含む)
斑尾高原ホテルP(7:10)―チロル前登山口(7:20)―ゲレンデから登山道(8:30)―北峰(9:00)―斑尾山
'(9:10-15)―大明神岳(9:22-40)―斑尾山(9:50)―北峰(10:05)―タングラムスキ場top(10:27)―万坂峠車道
'(11:20)―沼の原湿原入口(11:40)―昼食(12:00-30)―斑尾高原ホテル(13:35)

北信五岳の斑尾山、今回で五岳全山登ることが出来ました。
 しかし、レジャー施設の開発が進み、高原からの登山道は北峰まではゲレンデ歩きで面白味が無い。
 北峰から大明神岳まではブナ林が多く雰囲気良いが、まだ紅葉には少し早かった。
 斑尾山は展望良くないが、大明神岳は眼下の野尻湖を中心に妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山等が見渡せ
 展望は素晴しいです。
 山頂から沼の原湿原に向かうには、急勾配で滑りやすくゲレンデ歩きが中心で精神的に疲れました。
 冬のスキーやファミリーでキャンプするには良い山だと思います。

斑尾高原ホテルの駐車場に停めさせていただく

ホテルの駐車場にあったトレッキングトレイル
かえでの木トレイルで登ります

斑尾マウンテンリゾートに入って行きます
スキー場、ゴルフ場、キャンプ場などのレジャー施設の開発が進んでいる

道標は分岐ごとに有り、確認して進めば迷う事は無いです
ザックを背負った6人は何故か場違いの様です

キャンプ場脇を登って行きます

ゲレンデを登って振り返ると、大分上まで登ってきました
登って疲れると、下界を見てはまた登ります

スキー場リフト上部を過ぎると
やっと登山道らしくなりましたが、後0.7kmで斑尾山山頂です

ブナ林の登山道は気持ち良い

一等三角点がある斑尾山山頂に着きましたが
木立に囲まれ展望は良くないです

小さな祠があり13薬師の石像が祀られていて
薬師様の逸話が書かれています

山頂から野尻湖方面に7,8分で大明神岳に来ると展望が開けます
先客の2名は我々6人が来たので早々に退却、その程度の広さです。

目の前に黒姫山が大きく見えます

スマホで画面を延ばしてもここまでで
左側の飯縄山は入らなかった

少し色づいていますが、紅葉にはまだ早かったです

北峰から万坂峠に向かう道中、
振り返ると登って来たピークが見渡せました

タングラムスキー場リフト上部
万坂峠まで降るのに、ここから一時間も掛かり疲れます

万坂峠は長野と新潟の県境の車道で
そこから沼の原湿原に向かいます

湿原入口からは葦が背丈以上に延びていたが
展望場所に来ると、明るく開けてベンチが在りここでランチ休憩をします