低山ですが楽しい山 
古 賀 志 山
標高 582.8m

山行日 2013年 5月 12日(日)     MHC 参加人員 4名  
行 程
森林公園---中尾根取付き---559---古賀志山---御岳---東稜見晴らし---東コース---林道---森林公園
  
 古賀志山は低山ながら岩・鎖有りの面白い山で、花の時期(4月中旬 ヒカゲツツジ)に来たかったのですが、でも、ここ
宇都宮市森林公園は、登山をはじめサイクリングコース、キャンプ、魚釣り等 自然を満喫できる公園で、年間を通して
市民の憩いの場として利用されているようです。


森林公園に車を停め、赤川ダムの堤防から
左に古賀志山、右に鞍掛山方面が見える

管理センターでハイキングマップを貰うが
ネットからの地図と同じです。場所を確認してゆきます

1の番号が書いてあります、
ここが中尾根コースの登り口でしょう
地元の人は「何番から〜?」と番号を言います

標高の低い山ですが舐めたらいけません。
最初から急登で岩も出てきます


中尾根の496に着くと、北コースの水場から登り上げた人と合い
私達が初めての山と判ると、案内を買って出てくれた、
ここは三点支持で登ります、上は手掛かりが無くちょっと厳しい


中尾根を逸れ、北の谷を降りて行く
イワカガミがまだ咲いていました


 
←450まで降り、559まで登り上げる。ロープはあるが、岩、根
 と手掛かりになる物を掴みながら・・・
559ピークに登り上げると、男体山、女峰山、原山方面が
展望できます

案内して頂いた女性(真ん中の橙色の服)
年齢不詳ですが私達より元気が有ります

559で女性と別れ、富士見峠に向かって降って行きます


富士見峠手前の伐採地付近でお昼にする。
赤岩山から飛び立ったハングライダーが
気持ちよさそうに飛び交っています

樹林帯に入って古賀志山に着きました
展望は有りません


次は御岳に向かいます
高い所が好きですね〜、脇にトラバース道が有りますよ

鉄の梯子も出てきました


御岳山山頂です、山頂は余り広くありません。
ここから、赤岩山を予定してましたが次回登ることにして
女性に教えて頂いた東コースに向かう

御岳から東稜見晴台まで戻り、東コースを下山します。
鎖場が4ヶ所位あると聞いていた最初の鎖場です


多少スリル感もあり、我が会の女性は張り切っています




東コースを下りると、サイクリングコースに出て
赤川ダムまで歩いて帰りました。
古賀志山は縦横無尽にコースが有り、初めての私達は
道を迷うようです。一度では古賀志山を知りつくせません。