雪山入門の山
北 横 岳
標高 2,480m  

山行日 2011年 1月 30日     単独    
行 程
ロープウェイ山頂駅(9:40)---三ツ岳分岐(10:40)---北横岳ヒュッテ(10:50)---北横岳(11:10)
北横岳ヒュッテ(11:40〜12:10)---坪池〜雨池峠(12:50)---縞枯山(13:45)---茶臼山(14:40)
---五辻()---山頂駅(16:10)---駐車場(17:00)
                     
 
北横岳は昨年秋に計画したが実行できず、厳冬期になって登って来る。北八ヶ岳は寒く風が強いと聞いているので、
実際に雪山を体験し、悪天候なら途中で引き返せばと思い、単独で出掛けてくる。
ネットを見ると、三ツ岳も登りたい気持ちになるが1人故残念する。〜冬の北八ツを存分に楽しんで(?)きました〜

 自宅を6:20出発し、ピラタス蓼科ロープウェイ駅に
 8:40に着く
 駐車場に車を置き、身支度をして山頂を見ると
 雲がかかっていて一瞬天候を心配する 
 ロープウェイ往復券を購入し9:20乗車
 所要時間7分、高度が増すにつれ視界が悪くなる
 山頂駅に降り立つと目の前は坪庭だった
 坪庭を北に進み北横岳に向かう
 樹林帯になると勾配がきつくなり、休みながら
 暫く登ると三ツ岳への分岐に出る
 トレースは僅かあったが・・・ 
 
 分岐から10分足らずで北横岳ヒュッテに出る
 入口に有る温度計はマイナス15度を指している
 本日の最高気温で、最低気温はマイナス20度との事
 
 ここからアイゼンを付けて登る
 徐々に勾配もきつくなり樹木が低くなると風が出てきた
 視界が開けると北横岳南峰に出る
 しかし、眺望は無し、白い世界が広がっているだけ
 北横岳の最高点、北峰に向かう
 山頂には三角点がある
 北峰のモンスター 
 雲の合間から太陽が一瞬見える
 下山して北横岳ヒュッテにより、女将のPONちゃんに
 会って来る
 山に登るのにPONちゃんのブログが参考になったからです
 お昼は持っていたが中でカップラーメンを頂く
 (カップラーメンしか無かったから)

 少し休んでから坪庭に戻り、縞枯山荘経由で
 縞枯山〜茶臼山に向かった
 写真は縞枯山荘です
 
 雨池峠から縞枯山が見えます
 樹林の中を登って行きます
 勾配が急になってくると足も前に出なくなり何度も休憩
 ポットのココアを飲んだりしながら・・・
 縞枯山山頂と思って通過したが、後わずか西側だったようだ
 (写真を編集して道標を拡大したら解った)
 大分疲れていたから山頂と思いこんだのです
 展望台に着くが、曇り空と白い世界のみ
 五辻への分岐を確認し茶臼山に向かう
 茶臼山から僅か西に天望台があり足を運ぶ
 天望台に来ると風がすごい、唸っている
 凍てつく寒さです
 写真を取って直ぐに退散する
 
 その後、鞍部に戻り五辻へ向かうが、途中オーバー手袋を
 落としたのに気付き引き返し10分のタイムロス
 やっとの思いで山頂駅に着くが10分遅れで乗車出来ず
 トボトボと登山道を歩く羽目になった
 2回滑って尻もちをつき何とか駐車場に辿り着いた
 支度を解いていると手は感覚が無くなりそうです 

  苦い山行になってしまいました