霧の湯ノ丸高原
篭ノ登山・池の平湿原
標高:2,227m  

山行日 2020年 7月 5日(日)      MHC 6名 行動時間: 4H45' (休憩時間含む)
行 程
池の平駐車場(7:50)―東篭ノ登山(8:27)―西篭ノ登山(9:00)―池の平(110:20-10:45)―雲上の丘(11:15)
―三方ヶ峰(11:50)―池の平駐車場(12:35)

 ヤマレコに池の平湿原が載っていたので、ユックリ高山植物を見ながら山を歩くのもたまには良いだろうと思い出かけてくる。
この時期、駐車場は直ぐに満車になるとの事で朝6時に集合して出掛けたが、生憎梅雨時で現地に着くと駐車場は10台程度でガラガラ状態。霧でガスっていて気温は16度と寒く、雨具を着て出発する。
 歩き始めは樹林帯の中で暑くなり上着を脱ぐが、樹林帯を抜け山頂に向かうと風が強く、抑えていないと帽子が飛ばされてしまう。西篭ノ登山まで行って池の平インフォメーションセンターまで戻り、お腹を満たしてから湿原を周ってきました。
                                     


駐車場に設置されていた案内図



東篭ノ登山に向かうと石楠花が咲いていた



こんな天気で眺望は無いが、皆と歩くだけで楽しいね!



段々険しくなってきた



砂礫帯に出ると コマクサ が咲いていました



風強く直ぐに退散します



西篭ノ登山に向います。
風の強さは木立の様子で解るでしょう


西篭ノ登山山頂



池の平湿原に入って行きます



ツバメオモト



ハクサンフウロ



アヤメは多かったです



レンゲツツジもまだ咲いていました


コマクサは、見晴と三方ヶ峰に咲いていました






三方ヶ峰もコマクサが咲いています
(道標の反対側が三方コマクサ園)


ハクサンチドリ



ハクサンシャクナゲ






湿原をゆく登山者




 HOME