後立山岩稜縦走
不帰ノ嶮&鑓温泉
標高:2,614m (二峰南峰) 

山行日 2018年  8月 5 ~7 日    MHC 3名 行動時間:
行 程
㏤)八方(9:00)―ゴンドラ―八方池山荘(9:40)―唐松岳頂上山荘(14:10)
㏥)唐松岳山荘(5:25)―唐松岳(5:45)―三峰(6:00)―二峰南峰(6:25)― 一峰の頭(7:50)―不帰キレット (8:30)―天狗の頭(10:30)―天狗山荘(10:50-11:20)―分岐(12:05)―大出原(12:20)―白馬鑓温泉小屋(14:20)
㏦)白馬鑓温泉小屋(6:40) ― 小日向のコル(8:45) ―猿倉 (10:20)                                             
三年越しの山、不帰ノ嶮へやっと行ってきました。
雨で中止や天狗山荘休業でなかなか行けず、今年も天狗山荘は天場と売店のみの営業。
仕方なく小屋二泊にして、唐松岳頂上山荘と白馬鑓温泉小屋で今年に行ってきた。

初日は八方から唐松まででのんびり行けると思ったが、今回の山行で一番大変だった。
ロープウェイ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘まで行き、後は4時間弱の歩行であるが暑さのためか?荷物が重かったのか?
不帰ノ嶮は名前が優先しコースは然程でもない。晴れていれば高度感があったのかな?

登山中に小屋で温泉に入れるなんて最高だ!!
その後のビールは何とも言えない美味しさです。
以前来たときは温泉見ただけで素通りだった。その時は温泉に入っている人達がうらやましく思った。

通常は一泊コースを、二泊で温泉付きと贅沢な山行でした。


ゴンドラ、リフトを二回乗り継ぎ、八方池山荘から歩き始めます。
五竜岳、鹿島槍ヶ岳が望めます。



明日登る不帰ノ嶮が見渡せます。



八方池までは人が多い。
此処まででも北アルプスの雰囲気は十分楽しめます。



唐松岳から不帰ノ嶮の稜線



三峰。早朝はガスっていて風もあり下山組もいたようだ
唐松岳山頂もガスガスで眺望無しだが、雨が降らないので不帰へ向かう。


此処までは特に問題なく歩ける



1峰までが核心部です



鎖が次々に出てくる。鎖を降りて鉄橋を渡ります



足場を確認しながら降ります



一峰の頭で不帰の嶮の危険個所は過ぎました
歩いてきたコースを振り返る





キレット(鞍部)まで下り、「天狗の大下り」で300m登り返します



岩屑で滑りやすい登山道を登ると
最後に鎖場が2カ所出て来ます


コマクサの群生地を通り天狗平に来ると
此処も高山植物の宝庫です
天狗平で偶然にも会の岩さんに会う


ウルップソウも咲いています



分岐から鑓温泉に向かうと
大出原はハクサンコザクラのお花畑が



白馬鑓温泉小屋に着き、受付をして早速露天風呂に入る。
最高に気持ち良い!ビールも格別!


朝は霧雨で合羽を着て6:40に出発
雪渓とシナノキンバイが目を引く


雪渓を2~3回渡って行きます



登山道をひたすら歩いて飽きるころ猿倉に到着しました。




 HOME