伊豆ヶ岳
標高: 850.9m

山行日 2016年 3月 27日(日)     自主山行  3名 歩行時間: 行動時間:
正丸駅(7:40)---五輪山(9:05)---伊豆ヶ岳(9:40)---古御岳(10:00)---高畑山(10:40) ―中ノ沢ノ頭
(11:05)---(11:30)天目指峠(12:00)---子ノ権現(12:55)---(14:12)西吾野駅(14:15)====(14:19)正丸駅

埼玉県の奥武蔵の山「伊豆ヶ岳」は以前から興味があり、今回やっと登りことが出来ました。この山は年間通して登られて、西武秩父線利用で縦走もでき人気のある山です。

正丸駅舎の右奥に駐車場があり、パーキング機に500円を入れて
領収書を車のフロントに置いて出発します。
登山道は駅舎の左隅から階段を降りてゆきます。

大倉山集落の家並みを歩いて登山口に来ます

木の根が露出した急登の泣き坂です
雨で濡れていたら滑って怖いですね

ほんのり汗を掻くころ稜線に出て五輪山に着きました

五輪山を降ると直ぐに伊豆ヶ岳の鎖場が現れました。
右側が女坂ですが、我々は直進し鎖場がある男坂へ向かいます。
落石注意の標識が建っています。

長い鎖が2本垂れて、2、3組登っています。
岸壁は約40度の勾配で高さは約50mあります。
転んだら下まで落下で緊張します

我がメンバーも登って行きます。
伊豆ヶ岳はこの鎖場(男坂)があるから人気があるのでしょう

登り上がると山頂です
奥多摩方面が展望できます

古御岳から高畑山に辿り、左手に見える山を伊豆ヶ岳と思っていたが
後で確認すると古御岳であった。

天目指峠で30分休憩してから子ノ権現にやってきました
境内に入ると先ず金の草鞋が目を引きます

本殿に向かい足腰の神様ということで、参拝してきました

逆からお寺に来ましたが、入口には仁王像が厳めしく立っていました。