小野上温泉から登る低山
岩井堂砦・古城台
標高: 508m (古城台)

山行日 2021年 11月 24日     単独 行動時間: 約 2時間 50分 (憩時間含む)
小野上温泉センター(12:35)―岩井堂観音(12:50)―岩井堂砦登山口(12:57)―砦頂上(13:08)―狼煙洞(13:17)
―下山&作間神社(13:40)―古城台南口(13:48)―胎内くぐり(13:57)―古城台(14:18)―北口(14:30)―谷ノ口の双神
(14:40)―百庚申(15:15)―小野上温泉センター(15:25)

吾妻の小野上温泉センターから岩井堂砦と古城台に行ってきました。
 9時頃出掛ける予定が急用が出来て御昼近くになってしまったが、短時間で登れるコースだったので出掛けて来る。
 小野上温泉センターに車を置いて、野仏めぐりとあわせて歩こうと温泉センターでスタンプ帳を頂こうとしたが今は無いという。
 仕方なく昼食を温泉センターで済ませて、岩井堂砦から歩き始める。
 昔、岩井堂ドライブインが繁盛していたころは熊を飼っていた記憶があるが、今はお饅頭屋で営業しているようだ。
 砦は岩山で、クサリがある九十九折の急登を登り10分で頂上に着くが、一人で来ると慎重になる。
 下山は竹林を通って民家の所に出て、野仏巡りをしながら古城台を南口から北口に歩き、村道に出てから谷ノ口の双神を
 見て、庚申塔、むしば神、こしかけ石、百庚申を見て神社前から温泉センターに戻りました。

岩井堂観音
以前はここに熊を飼っていました

岩井堂から村道に入り橋を渡って岩井堂砦の登山口です

竹藪で薄暗く鬱蒼としています

直ぐにクサリが現れます

5、6m間隔の九十九折りで頂上に登ります

頂上はベンチと小屋があり
これから行く古城台の天狗岩が見えます

砦頂上から上を見ると岩井堂山の奇岩が凄い

下に降り、狼煙洞に周ります

下山道標を左に進み狼煙洞へ

ここを登って行きます

ここの石門が狼煙洞の様です
道標まで戻り下山します

一カ所梯子場が有り、下ります

落葉が多く滑りやすい

竹林と言うより竹藪を通って民家に脇に出ます