スノーシューハイク 上州武尊山
高手山・西峰
標高 1,870.5m
  

山行日 2011年 2月 27日     MHC参加人員10名 外2名   
行 程
駐車場(8:00)----キャンプ場(8:40)----高手山(9:20)----西峰(12:10〜13:30)----高手山(15:10)
----駐車場(15:50)====桜川温泉ふじやまの湯
                     
 
 私にとって2回目のスノーシューハイク、今回は標高差 740m で急登もあり、計画書は歩行 5時間となっていたが
実際は6時間掛かり、私にとってはきつい山行になった。川場スキー場に沿ってのコースでリストに乗りたい気持ちでした。

 高崎の集合場所を6:00に出発し川場スキー場に向かう。
 スキー場の手前の駐車場に 8:30到着
 ここで身支度をし、キャンプ場への林道でスノーシューを
 履いてゆく
 
 キャンプ場へ到着
 ここまでは林道歩きで特に問題は無い
 キャンプ場の標識には武尊山まで
  距離 7.2km、高低差 960m
  往復 上り 5時間、下り 3時間40分
  消費エネルギー 3,120kcal  と書いてある

 多分夏道の時間帯と思います
 高手山の主稜線にでるまでは一時急登に
 樹林帯をジグザグに登って行く
 高手山に到着、キャンプ場から40分掛る 
 天気は最高! 暑くて防寒着を脱ぐ
 高手山からは稜線に沿って登って行く
 暫く鞍部が続き、東側は雪庇が出来ている
 踏み抜いたら大変です
 スキー場のリフトやコースを横に見ながら急登し
 やっと西峰が姿を現しました
 あと 100m 登って山頂です
 スノーシューが後ろに滑って、なかなか登れません
 やっとの思いで西峰山頂に到着
 眺望は素晴らしい!
   


 下の画像をクリックして下さい
 


西峰山頂から武尊山

剣ヶ峰まで 1km
武尊山まで 2.9km


手前中央は鬼岩

後方は谷川岳

上州武尊山 西峰山頂にて集合写真
(MHC高橋さん提供)

 キャンプ場手前の開けた場所から振り返り
 登った山を皆で眺めていました


山頂で充分眺望を楽しんでから西峰をシリセードで下り、皆でランチタイム
下山時は、好天だった影響か雪がゆるみ、スノーシューを踏みつけ
転んだり滑ったりとアクシデントの続出


しかし、天気に恵まれ素晴らし雪山山行が出来ました、皆さんに感謝です!