新潟県糸魚川の独立峰
鉾ヶ岳・権現岳
標高:1,316m

山行日 2018年 10月 21 日    MHC 5名 行動時間:9H35'(休憩含む)
行 程 溝尾登山口(8:15)-島道分岐(9:00)-(11:10)金冠山(11:30)-大沢岳(11:50)-(12:05)鉾ヶ岳(12:40)
-トッケ峰(13:23)-権現岳(14:43)-挟み岩(15:25)-胎内洞(16:30)-柵口登山口(17:50)
                                                
新潟県糸魚川市の権現岳・鉾ヶ岳に登てきました。
10月14日は同じく糸魚川市の駒ヶ岳を予定してましたが、台風の影響からか中止にしました。

この山を周回するため糸魚川タクシーに数日前連絡して、溝尾登山口に着いたら電話することになっていた。
我々は5人でタクシーは4人乗りのため、仲間を降ろし柵口登山口まで車を移動してタクシーで溝尾まで戻った。
前日が雨だったので登山道も濡れていて、岩場や露岩を歩くときは滑る、まして落葉があると尚更です。
皆よく転びました。
コースタイムは休憩入れて8時間とみていたが、なんと2時間オーバーになてしまった。
トッケ峰までは順調に進んでいたのだが、その後、岩場の下りで時間を食ってしまって、
途中でヘッデンを点けて柵口登山口まで下りて来ました。

兎に角、大変な山でしたが思い出に残る楽しい山行になりました。


柵口登山口に向かうと権現岳が前面に現れる


溝尾登山口から登ります。


最初から急登が続きます。


金冠山が見えてきました


やっと尾根に出ました


暫くすると前方に金冠山山頂が見えます


山頂まで太いロープが続きます


この一枚岩の箇所が核心部と書いてありましたが、
私は権現岳の下りが怖いと思う


金冠山山頂に着きました


金冠山から大沢岳に向かうと、両サイドが切れ落ちた岩場に出る



振り返って金冠山
山名の通り金の冠をしていますね

鉾ヶ岳山頂。
ここで柵口からの登山者(2人のご婦人)と会い、お互い写真を撮り合う。



トッケ峰に向かう間は藪山に近い


トッケ峰を過ぎると急勾配になってきます


鎖が現れる、垂直に落ちています



前方にアンテナが立っている権現岳が見えます。降って登り返しです。


権現岳山頂に辿るころは雲が出て来て眺望できません


下りは、ロープが連続に出て来ます


白山奥社の祠


挟み岩、ザックを背負っては通れない


胎内洞でヘッデンを照らして潜る。
その後もロープが嫌と言うほど続く



 HOME