西上州静寂な山
    桧 沢 岳 
標高: 1,134m

山行日 2017年 11月 19日(日)     単独 行動時間:3H10’
行 程
大森橋 P (9:40)--登山口(9:50)--見晴台(10:50)―西峰(11:10)―東峰(11:25)―東のコル(12:00)
―沢出合(11:35)―大森橋(12:50)             
                                       MAP≫
 今回はソロで西上州の桧沢岳に登ってきました。
一般コースで約3時間の行程で、のんびり歩こうと思い自宅を8時に出発し駐車場には9時30分に到着。
県内は時間的にも余裕があり落ち着いて行動できます。
3時間で物足りない方は他の山も計画に入れるとよいでしょう。西上州は近隣の山が幾つもありますよ。
但し、岩山、藪山が多くルートファインディングも多少必要です。


大森橋に駐車 


廃墟の民家の庭先を通ります 


発泡スチロールに「登山道➔」と書いてあります 



目印のテープに誘導されて進んでゆくが
右手側にもテープだ出てきて地図を出して思案


山頂が木の間から見えてきました 


大きなサルノコシカケ 


展望台からの眺め 



西上州の山々、黒滝山・荒船山方面



西峰・東峰の鞍部へ登って来るとロープが出て来ます 


2本目のロープ。下りの山頂直下は慎重に 


 西峰山頂 



小沢岳が目前に



東峰は岩を飛び越えて、ロープはあります 


東峰山頂。社と石灯籠があります。
少し休憩するが寒いので移動 



大岩下に桧沢神社があります 


もう氷柱が有ります 


ロープの下は枯葉で覆い隠され岩が有っても解らない 


標石「二〇七」が下降点で杉林を降ります 


渡渉点にはピンクのテープが有ります 


車に戻るともう一台停まっていたが、会うことはなかった 



帰路、車道から桧沢岳を仰ぐ 




 HOME