群馬100名山最後の山
平 ヶ 岳
標高:  2,141m

山行日 2022年 7月 12~13日     6名 行動時間: 7時間 (休憩・移動時間含む)
行 程 12日)よしおか温泉(14:00)―銀山温泉 民宿樹湖里(16:30)
13日)民宿樹湖里(4:00)―登山口(5:33)―玉子石(7:55-8:00)―三角点(9:05)―最高点(9:15)
    ―池ノ岳(9:40-10:00)―玉子石分岐(10:20)―登山口(12:15)―民宿樹湖里(14:00)
  日本百名山、そして群馬百名山の平ヶ岳を登ってきました。
最初は鷹ノ巣の台倉尾根から計画していましたが、13時間は掛かる長丁場で体力に自信なくプリンスルートで登りました。
銀山温泉の「樹湖里」にお世話になり、翌早朝4時に車でガタゴトと林道を1時間30分走って登山口へ送ってもらいました。
車は私達が下山するまで待機して頂いています。本当にご苦労様です!
 【約束事は12時30分までに登山口に戻ってくることです】
その間、登って、登山口まで戻って来るのに7時間ですが、行動中時間に追われ山頂でゆっくり休む余裕が無かったです。
戻って来た時間は12時丁度で、後30分はゆっくり出来たようでしたが・・・
時間に束縛されない山歩きがしたいですが、平ヶ岳に関しては距離が長く、日帰り限定の山で仕方ないですね。
今回の平ヶ岳で群馬百名山を完登出来ました。今まで同行してくれた皆さん、有難うございました。
これからは、近県の山や西上州の山をユックリ登ろうと思います。
勿論、暑い夏は標高の高い山、アルプス(現在3000m峰 13座)へ行きたいですね!


登山口から直ぐに平ヶ岳沢を渡ります。
増水で橋が流されることも有るようです



玉子石までは急登が続きます



此処まで1時間、表示通りの歩行



まだ70分もあるのか!



周りが開けて展望が良くなりました
そろそろ玉子石かな?


ここまで2時間13分、時間ばかり気になり落ち着かない



山頂周辺はなだらかです










カメラのSCENEがクローズアップでボケしまった



玉子石



山頂に向かいます


三角点


民宿から同行の方に撮って頂く


最高地点に向かいます



同行の方からのいただき写真



最高地点で群百完登、(いただき写真)


平ヶ岳はなぜ平なのでしょう?



天空の楽園でご満悦!










池塘



池ノ岳手前はまだ雪が残っています
雪渓歩きは涼しくて気持ちいい!


下山は滑って尻もち付く人も居たかな?



登山中、待機して頂いた民宿「樹湖里」さんの車で帰ります。




 HOME