榛名山
榛 名 外 輪 山
氷室山(1,240)、天目山(1,303)、三ツ峰(1,315)、山旭岳(1,236)

山行日 2019年11月 10日(日)     MHC 6名 行動時間:6時間
行 程
榛名湖畔市営P(9:00)―氷室山(9:30)―天目山(10:00)―七曲峠(10:35)―三ツ峰山(11:15)―三ツ峰山西峰(11:30-12:15)
―ツツジ峠(13:00)―旭岳(13:10-13:20)―スルス岩(14:00)―ユウスゲの道(14:30)―榛名湖畔市営P(15:00)
          
 
 足骨折から4カ月経ち、リハビリ山行で榛名山の外輪山ふれあいの道を仲間と歩いてきました。
 登山道は階段が多く、登りは普通に歩けるが下りは足をかばいながら一歩一歩です。
 今迄身近で見向きもしなかった山も、実際登ってみるとその山の良さが分かってきます。
 これも骨折したおかげですね!
 しかし、介護支援者が多くてもスルス岩を登らされるとは思ってもみなかった。
 踝にサポーターを巻いたので如何にか歩き通せました。
  


市営駐車場から榛名湖を見ながら登山口へ



登山口から登ります



まだ紅葉が綺麗です



階段が続きます



氷室山山頂



その後30分歩いて天目山に



防火線の尾根を歩く



三ツ峰山への分岐



勾配が急です。
下山は足をかばいながら下りました。



急勾配を登って三ツ峰山
尾根沿いに西峰に行き、そこで昼食タイム。
前橋し、高崎の街並みが見下ろせ展望良い(写真は撮らなかった)


ツツジ峠から旭岳へ。地形図は1236の標高だけ記載



旭岳からの展望






スルス岩へ向かいます



途中の案内板。榛名山の歴史が書いてある



鉄梯子を登ると岩上に



スルス岩に登ったメンバー



行人洞へ回ります。
仏像が祀られ、石碑には相馬山百回登山普光院豊山行者之霊とある


ユウスゲの道を歩いて湖畔に戻った



 HOME