八方池
標高 2,086m

山行日 2009年9月20日(日曜日)
行 程 黒菱第3リフト(10:00)---八方池山荘(9:30)---八方池(12:00)  《ピストン》
温 泉 第一郷の湯

シルバー連休の日曜日に家内と八方池まで行ってくる。
前橋を6時10分に発って、前橋インターから長野の更埴インターまで高速を走り、オリンピック道路で白馬まで来る。
左「八方尾根」標識を直進して、黒菱林道に入り標高1,500mまで車で行く。

黒菱林道は大型車両は入れませんが普通車両は通れます。
道幅は狭く、対向車に出くわすと大変ですが、要所要所待機場所が
設けてあります。
9時20分に駐車場に着きましたが、リフト乗り場の駐車場は満車で
下の駐車場に止めさせられました。でも、ここもすぐに一杯になって
しまいました。
ここからは、黒菱第3リフトとクワッドリフトで八方山荘に着きます。
リフトを利用しないで登ろうとしましたが、牛の放牧で登ることが出来ず
やむなく黒菱第3リフトを利用する羽目に・・・

駐車場からの白馬三山を望む

クワッドリフトには乗らず、リフトに沿って
登ってゆきます。
紅葉が少し始まっていました。
山と高原地図では40分と記されていましたが
家内とでは1時間は悠に掛ってしまいます。
今日はノ〜ビリハイクで行きます。

八方山荘に着くと、ゴンドラからの登山者&観光客で賑やかです。
また新しい木道の登山道も出来ていて、つられて行ってしまいました。
以前と山道が違いようだ? っと話しながら登ってゆくと、途中トイレの
処で合流したので旧道を歩くことに。
新道は第2ケルンの手前まで伸びていました。

八方池

八方池までは結構賑やかでしたが、少し登ると登山者のみで静けさが戻ってきました。
唐松岳まで登りたかったのですが、家内のお供でこれから下山です。
アルプスの山は雄大で、登ってみたいと思いますよね!