奥日光
半 月 山
標高: 1,753m 

山行日 2021年 5月 23日(日)      MHC 6名 行動時間:  6H 10' (休憩含む)
行 程
高木第二駐車場(8:20)―茶ノ木平登山口(8:30)―茶ノ木平(9:40)―狸山(10:40)― 中禅寺湖展望台(10:50))
―半月山(11:44)―半月山展望台(11:53)―少し下り昼食休憩(12:06-12:35)―半月峠(12:50)―狸窪(13:30)
―大使館別荘記念公園(13:55)―高木第二駐車場(14:30)
                                  
 
 会のメンバーで奥日光、中禅寺湖畔の半月山に来ました。
 計画の段階では社山も登るつもりでいたが、プラス4時間も掛かるので即止めて半月山だけにしました。
 8時頃中禅寺湖に着くが、釣師の車で殆ど駐車場は埋まっています。早朝4時から釣り始めるんですから・・・
 立木第二駐車場は観光バスの場所が空いていたので、この時期バスは来ないと思い停めさせてもらう。

 登山道は明瞭で明るく、茶ノ木平周辺は広々して気持ち良い。花はアカヤシオには遅かったが
 シロヤシオはこれからが楽しみで蕾も多くあった。
    


駐車場から登山口に向かいます
男体山は雲を被っています


茶ノ木平登山口から登ります



シロヤシオ(五葉つつじ)が早速お出迎え



なるほど、葉が5枚あるのですね~



僅かな期待が現実になり満足です



三つ葉と五葉、白は目立たないですね



茶ノ木平の尾根に上がりました



色鮮やかなシャクナゲが数株咲いていました



茶ノ木平です。
木々の緑とササの草原、明るく広々として開放感あります


中禅寺湖も木々の間から垣間見る



五葉と三つ葉、ピンクが映えます


愛子様のお印のゴヨウツツジ、白い純真な心の花



狸山(ムジナヤマ)山名板が有るのみ


中禅寺湖展望台からの眺め
駐車場になっています


前半は急登を登り、後半緩い尾根を歩いて
半月山山頂に辿り着きました


半月山展望台に行くまでの間、
山頂付近にアカヤシオがまだ残っていました




半月山展望台からの眺め
男体山は雲を被っています








 HOME