足利の岩と展望の山
大小山・大坊山
標高: 313.6m

山行日 2021年 2月11日(木)     MHC 4名  行動時間: 約 5H
大山祇󠄀神社(9:40)―大坊山(10:10)―つつじ山(10:20)―山頂番屋(11:00-30)―ローソク岩(12:05)
―妙義山(13:10-30)―大小山(13:40)―やまゆり学園(14:15)―大山祇󠄀神社(14:50)

足利の低山で岩稜尾根の展望の良い大小山に登ってきました。
 以前、2010年に登った時は、阿夫利神社からで今回の逆回りで周回して来ました。
 この山は、足利鉱山の所有地で、会長が理解あり山頂番屋の小屋を建て、休憩場所を提供してくれています。

大山祇󠄀神社の駐車場は20台位置けてトイレもありますが、住宅地を通って行くので一寸解りずらいです。
 登始めは中学生のグループと一緒になり、流石若いだけに元気が良く先に行ってしまいました。
 大坊山頂までらしく、その後は我々だけで、2、3人すれ違っただけでしたが、兎に角、風が強く帽子は飛ばされそうです。
 しかし、展望は良く、岩有で変化に富んで楽しい山です。

大山祇󠄀神社から大坊山頂の着きました
学生達は思い思いに休憩していました

その後、つつじ山、足利鉱山を眼下に見ながら山頂番屋に来ました。
稜線で風に吹かれ、番屋は風が遮られ静かだったので
少し早いが御昼タイムで30分休憩する。

越床峠から一登りするとローソク岩への分岐に出て
往復20分でローソク岩まで行ってくる。
基部まで降りられるようだが風が強く引返差なければならず
上から眺めて戻る

updownの偽ピークに騙されながら、ここを登ってやっと妙義山です
この様な岩、岩の山です

妙義山山頂に着くと2組の登山者がいました。
山頂は360度の展望です

妙義山の下りはガレの急坂で、降ったところが大小山です。
やまゆり学園迄まで降りてから人家を歩いて大山祇󠄀神社に戻りました