大菩薩嶺
標高 2,056.9m

山行日 2011年 11月 20日(日)     MHC 参加人員 7名  
行 程
上日川峠P(9:05)---福ちゃん荘(9:35)---(10:23)大菩薩峠(10:45)---(11:25)神部ノ岩(12:00)---
---(12:20)大菩薩嶺(12:30)---(12:36)雷岩(12:45)---(13:30)福ちゃん荘(13:40)---上日川P(14:00) 
  
 
 高崎から上日川峠まで3時間弱で到着、思ったより早く着いた。我がナビは10年以上前のシロモノで、雁坂トンネルは出てい
ないが助手席に生きナビがいたお陰でスムーズに走る事が出来た。今回はショートコースで標準タイム3時間30分、皆は歩き
足らないだろう。

 上日川峠に着くと、既に登山者の車はかなりある
 我々も含め団体さんも多い、身支度をしてコースの
 打ち合わせをして出発です
 福ちゃん荘まで車道も伸びているが、平行している
 登山道に入る
 福ちゃん荘で体温調整をし大菩薩峠にやって来る
 30〜40分歩くと山小屋が有り、その都度休憩で
 疲れを感じない
 介山荘の売店では主人が話し好きで昔の話を滔々と
 介山荘から僅かで親不知ノ頭で、鞍部の賽ノ河原からは
 妙見ノ頭は巻いていたが皆で登って行く。
 念仏の石標が立っていた
 
 それから雷岩に向かう途中、神部ノ岩でお昼にする
 しかし、雷岩近辺が休むには良かったようだ。
 
 雷岩を通過し、山頂に向かう。
 僅か10分で標識と三角点の有る山頂に着いた。
 皆で集合写真を取り下山する
  
 雷岩の戻ると富士山が見渡せるが、光が反射し
 輪郭が解る程度
 集まってカメラを調整するがコンパクトデジカメでは
 機能不足、
 
 帰りは唐松尾根を降って福ちゃん荘へ
 ガレた坂道で降りに利用して良かったようだ
 駐車場までは、晩秋の景色を眺めながら車道側歩き

 皆さん、お疲れさまでした