展望の雪山
四 阿 山
標高: 2,354m

山行日 2022年 2月 13日     2名 行動時間: 7時間 15分 (憩時間含む)
行 程 '四阿高原H(7:10)―宮里分岐(8:50)―四阿・根子分岐(10:50)―四阿山(11:17-22)―根子分岐(11:37)
―休憩(11:55-12:40)―宮里分岐(13:20)―四阿高原H(14:25)      
 
 今年の雪山は何時も天気に悩まされる
 谷川岳は吹雪かれ、玉原高原は荒天で中止、今回の四阿山も午後から天気が崩れる予報
 しかし計画したので登ってきました

 駐車場は満車⁉   いーえ、自分の車数えても4台きり! やっぱり天気が悪いので皆さん敬遠したのでしょうか
 
 兎に角、スノーシュー、アイゼン、Wストックをザックに縛り、身支度して出発します
 牧場に出ると広大な雪面で気持ち良く歩け、北アルプスや後立山が見渡せ素晴らしい展望です
 
 だが、山頂に辿る頃は雪雲が覆い、展望は360° 白一色の世界
 でも午前中は目に焼き付くほど展望を楽しんだので満足です

 アイゼンが途中から履きましたが、スノーシューはザックに縛ったままで、下山に履いてふかふか雪を歩きました。
 天気は下山まで保ってくれて、久々に雪山を楽しんできました


閉鎖した四阿高原ホテル。道路右側に10数台の駐車スペース有り



四阿山登山口。駐車場の隣で登山ポストが有ります



別荘地を歩き牧場に出ました



牧場に出ると解放感が凄い



トレースが有り助かります。
トレースを外すとズボッと潜ってしまいます


分岐があると安心します



展望が素晴らしく、ついつい足を止めてしまう



赤ゾレの頭から浅間山とトーミの頭
トーミの頭へは樹林帯に沿って登って行きます


白銀の北アルプスが見渡せます



四阿山の山頂が見えてきました



あと山頂まで700m、頑張れ!



雪が落ちちゃってる
モンスターが見たかったな~、


段々ガスってきました



あともう少しで山頂



山頂標識はこの写真きりなかったので・・・



奥へ行ってもこれ以上進めません
展望なく、ガッカリ


下山します



下に降りると雲は切れてきました


牧場をスノーシューを履いて降ります



別荘地を下って本日の山行は終了です




 HOME