二度上峠から
浅 間 隠 山
標高: 1,757m

山行日 2017年 2月 5日(日)     単独 歩行時間:2H
行 程 登山口(8:45) ― (10:00)山頂(10:25) ― 登山口(11:05)

浅間隠山は日本200名山に選ばれている山で、年間通して良く登られている山です。
しかし、低気圧の影響でお昼頃から平地は雨、山は雪の天気予報が出ていたので
お昼までに登って来ようと出かけました。

朝の8時30分に登山口に着くが、車は一台も無く登山者はいません。
身支度をしていると高崎ナンバーの車が入ってきて今日の登山者は2名だけです。

先に出発するが、先週仲間が来たときはラッセルした話を聞いたのでアルバイトするのかな(?)
しかし、来る道中の道路は乾いていて雪の降った様子はなくワカンは必要ないと判断して
アイゼンとストックをリュックに詰めて出掛けます。

沢から尾根に登りあげてゆくと雪が固くて、足を振り込んでもステップが切れない。
横着な私ですがストックだけ出して如何にか山頂まで辿り着きました。

雪も降ってきてノンビリ休憩とはゆかず、クッキーとお茶を飲んでから
アイゼンを履いて降りる準備をしていると後続の1人が登ってきました。
まだ50代で若く、何時も単独で登っているとの事(若いって良いな~)
安全登山を心掛け、西上州は危険ゆえ登らないと言っていました。
我が会の話をして気が向いたら例会の見学に来るよう伝えて、登山口に下って行きました。

二度上峠 登山口
※画像はスマホで撮ったので(800x450)で編集。

途中、浅間隠山が見えます

リボンが多いですね、木にもペンキで印がついていました

山頂です、雪が降ってきました。