ヒメサユリを見に
浅 草 岳
標高:  1,585m

山行日 2022年 7月 8日     単独 行動時間: 4時間 10分 (休憩・移動時間含む)
行 程 ネズモチ平駐車場(6:27)―登山口(6:35)―前岳(8:40)―(9:05)浅草岳(10:00)―カヘヨノボッチ(10:50)
―桜ゾネ広場(12:16)―慰霊碑(12:30)―ネズモチ平駐車場(12:48)    
   ネットを見ると遅いかな!? と思いながらヒメサユリを見に浅草岳にやって来ました。
 2017年山開きに60里越えから、秋には入叶津から登ってますが、今回のネズモチ平登山口は初めてで
 同じ山でも新鮮味があり楽しく、ワクワクしながら登ってきました。
 短時間で登れましたが、前岳まで急登続きで、早朝の涼しい時間に登れたのが良かったです。
 夏山は早朝に登るのがBestとつくづく感じました。
 
 ヒメサユリ、少し遅かったですが待っててくれました!🌸有り難う!また元気が出ます
 今年はヤシオ、ゴヨウツツジと花の時期に遅く、満足に楽しむことが出来ませんでした…
 
 下山後、寿和温泉で汗を流し、道の駅いりひろせで、「ごっぽうそば」を食べようと行ったが
 15時少し過ぎたため閉店していてガッカリ😵⤵️
 平日 食べ物屋を探すのは大変です。


ネズモチ平駐車場。赤い屋根はトイレと登山届



車止めゲートの先を行くと直ぐに登山口り



渡渉箇所。先に渡らせてもらってから写す



徐々に勾配がきつくなってくる



前岳まで急登が続きます



ときたま展望が開ける。守門岳かな?



ゴゼンタチバナが目に付くと前岳の肩に着きます



鬼ヶ面山からの縦走路と桜曽根コースの合流点



前岳の北面は雪渓が残っています



イワカガミ、雪渓付近に咲いていました



ヒメサユリ咲いていました!
でも少し遅かった


キスゲは色鮮やかに



浅草岳山頂に到着。5年振りです





天狗ノ庭方面に向かう



少しは咲いていたが・・・
元気がない⤵️


途中で戻り、山頂でゆっくり休憩する



下山は桜曽根コースで帰ります
此方の方が花が多かったです










木道が続きます















カヘヨノボッチ迄咲いていました



カヘヨノボッチのピーク



守門岳が見渡せます



「浅草の鐘」 心静かに打ちましょう!
八海山大神の御分霊も祀られています


桜ゾネ登山口の広場。
ここから駐車場までは林道です


途中、遭難救助活動中に雪崩で無くなった4人の慰霊碑が有ります



ネズモチ平駐車場に着くと平日にもかかわらず車が多くなっていた




 HOME