西上州の名山
荒船山〜兜岩山

標高 1,422.5m    1,368.4m、  

山行日 2010年 5月 2日(日曜日)    個人山行 (単独)   【歩程:6時間】
行 程 内山峠 P(8:10)---艫岩展望台(9:30)---経塚山(10:10〜10:30)---御岳(11:25)---兜岩山(12:15)  ≪ピストン≫
---駐車場(15:20)         ≪地図≫ 

 連休初日の日曜日 荒船山に行く。荒船山は群馬と長野県境に位置し、船のような山容です。6時30分に家を出て前橋ICから高速にのるが流れは順調で下仁田ICで下り、コンビニに寄って駐車場に7時50分に着く。しかし、駐車場は満車で道路わきに止める事に、人気ある山なんですね。
経塚山(荒船山最高点)までと思っていたが、時間があるので兜岩山まで足を延ばすことにした。
デジカメで写真を撮ろうと思ったら電源が入らない、電池切れ?? 仕方なく携帯で写す羽目になってしまった(ーー;)






最初はなだらかな道のりで、
Up Down を繰り返しながら登って行く。途中目指す艫岩が現われる

    一杯水の水場          

歩き始めて約1時間、
一杯水に着く。登山者が一杯水を飲むところから名前が付いたようです。
一口飲む、冷たく旨いです。



ここから僅か急になり、梯子や鎖場を通過すると平坦になり艫岩の頂きに着く。
ここで館林から来た青年と話をして10分間過ごす。


経塚山 御岳・兜岩山
経塚山手前道標までの20分は平坦でのんびりと歩くが、その後、山頂までは急な樹林の尾根で登りきると2等三角点と石祠があり、余り広くない山頂で5〜6名が昼食を取っていた。
時間は早いが自分もオニギリ1つとお茶を飲んで一服する。



分岐まで戻り星尾峠から御岳、兜岩山へ向かう
御岳 兜岩山

星尾峠へ向かうと階段がある、帰りは登りと思うとウンザリです約30分で御岳に、山頂は青銅のご神体が祀られている。
少し休憩してから兜岩山へ


ローソク岩へ向かって行くが、やせた岩稜を登りローソク岩の北を巻くと分岐で直ぐに兜岩山に着く。
兜岩山からローソク岩を見る、北面の巻道はまだ雪が残っていた。
このコースは登山者が少ないのか御岳で単独者1人しか会わなかった。
経塚から往復2時間強、まして単独で登っていると、なぜこんな辛い歩きをするんだろう?
止めて引き返そうか・・・っと思ったりする。
しかし、山頂に登りつめれば思いは一変する、それが登山の魅力と思う。

今回足は痛くなかった、肉離れが治ったのかな!?\ (^_^)/
単独で無く皆と行けそうだ (皆に心配かけなくて済む)
MHCの山行も行けるぞー バンザーイ!!
岩登り講習会、雨飾山 行けるぞー

でも慎重に行動しよう、病みあがりで完全で無いのだから



5月に入ったのに木々は春の装いが全くない。
花も僅かで見落としそうです。
今年は春になって雪が降り、ひと月遅れているのでしょうか?


  HOME