西上州
雨宮山~オウミ山
標高: 823m

山行日 2020年 2月 16日(日)     MHC 6名 行動時間:5H14’ (休憩時間含む)
行 程
駐車場(9:20)―林道(9:25)―尾根取付き(10:30)―雨宮山(11:10)―途中昼食休憩(12:07-12:37)
―オウミ山(13:15)―ゲート(14:15)― 駐車場(14:30)

日曜日天気が悪いので土曜日に西上州の雨宮山へ登ってきました。
 リーダーと打合わせが出来ていなかったので、藤井の関所跡や本宿から登るのなら何度か登っているので
 御堂山で無く雨宮山なのか疑問に思っていた。
 雨宮山だけなら余り面白味のないただのピークだからです。

朝集合して道中車内で聞くと、北から雨宮山に登るとの事、登山道は勿論ない。
 車は下仁田町から妙義山に向かい、下仁田バス最終の四ツ家バス停の脇に車を停めて人家から林道を歩いてゆく。
 林道は以前の台風で何カ所も崩れていて、そのたびに渡るのに神経を使った。
 沢沿いの林道が突き当たると尾根歩きになり、それも激急登が続きます。

雨宮山で小休止してから北のオウミ山 818mに向います。
 幾つかのピークを登ったり降ったり巻いたりしながら、オウミ山手前のピーク迄来ると岩のヤセ尾根が出て来た。
 両サイドは切れ落ちて西上州の山らしくなってきました。
 妙義の星穴岳や中ノ岳が近くに見えてくる。

818mのオウミ山は山名版は無し、でも山と高原地図には記載されています。
 その後、小坂川沿いの林道に激下りで降りてきました。

西上州のスペシャリストのリーダーのお陰で、全員無事に登って来ることが出来ました。

バス停から少し戻り、林道を来ると堰堤工事中です。
土手を登るロープがあり登ってまた元の林道に戻る

工事現場

林道は台風の影響か、崩壊箇所が数か所ある

ここも林道が崩れていて藪っぽくなってきた

林道が終わり尾根に登り上がる

雨宮山直下の登り100mが厳しかった
山頂に着くと山名板と祠がある

時間は早いのでオウミ山まで行く。

ピーク、コル、獣道を巻いて行く

岩尾根になてきました

尾根も次第に険しくなってきた

妙義の星穴岳、中ノ岳が近くなってきた

オウミ山山頂から荒船山

リーダーが下山方向を確認しています

ここを一気に降って行きます

ゲートがあり、その先は林道が走ってました
車の所まで林道を歩いて帰ります