雨 乞 山 (スノーシュー) 
標高: 1,068m 

山行日 2015年  2月 8日(日)     MHC 参加人員 20名   歩行時間:H、行動時間:H
行 程
駐車場(8:40)---(11:40)雨乞山(12:10)---駐車場(14:00)
                                                 
 今回は女性部のスノーシューハイクです。今までは玉原高原でしたが今年は川場村の雨乞山に来ました。
 道の駅「川場田園プラザ」に来ても雪が全くありません、“スノーシュー出来るの?”って皆思っていたでしょう。
 NPO法人 あるきんぐクラブ・ネイチャーセンターのヨースケ氏と合流し、世田谷区の中野ビレッジ方面に向かいました。
 すると民家が無くなる頃から雪景色に変わり、あるきんぐクラブ山の家近くに車を停め身支度をして出発です。


犬の名は、くま子と言いネイチャーセンターが連れてきました。
皆に懐いておとなしく賢い犬です。


朝の内は陽も出ていたのですが・・・
暫く林道を歩いて行きます。


雪も深くなてきたので、そろそろスノーシューを履きましょう。
山岳用のMSR、本格的ですね!


動物の足跡を発見!!動物は何でしょう?
ウサギです。矢印が進行方向で、後足が前に来ています。
後足で飛び跳ねるからでしょうか、跳躍は凄いようです。


スノーシューを履いて、背中にはそりを担いで
凄い出で立ちで山頂に向かって行進です。


速いですね〜、もう山頂に到着です。(途中の様子カットしました)
お疲れ様です、ヨースケ氏(ヨーチャンのほうが親しみやすい)が皆さんと握手で労います。


山頂で集合写真を撮ります。犬のくま子が確りポーズを取っています。
写真が無かったので(送ってくれるのかな〜?)ネイチャーセンターから
借用しちゃいました。ヨーチャン ゴメンネ


東屋でお昼にします。テーブル・ベンチは雪の中に潜っています。
雪が降って来て眺望出来ません。


20分ぐらい休んでから下山します。帰りは新雪の上を、思い思いに下って行きます。


勾配が急な所はシリセードで滑って行きます。
幾つになっても童心に帰るのは楽しいものです。

そりでも滑って来ましたが写真は撮りませんでした。
ヨーチャンのブログで確認して下さい。



下山してから支度を直して、ネイチャーセンター
山の家でお茶をご馳走になりました。
あるきんぐクラブ・ネイチャーセンターとは
≪森と人との関わり≫をテーマに、子供から大人まで(0歳から100歳まで!)を対象にした『自然体験活動』に取り組む特定非営利活動(NPO)法人です。


動物は、くま子(犬)と
 4匹の羊がいます。
  ひつじの毛刈りや
  音楽祭もあり、
  楽しそうです。

 
興味があったら是非、利用して下さい。


女性部の皆様、
 楽しい山行を有難うございました。

 HOME