埼玉100名山 三座
赤沢山・白泰山・大峰
標高: 1,819.1m   1,794.1m   1,062.3m

山行日 2022年 6月 20日        3名 行動時間: 8時間35分 (休憩・移動時間含む)
行 程 白泰山登山口(6:45)― 一里観音(7:30)―(8:50)白泰山(9:00)―(9:20)避難小屋(9:40)―(10:50)赤沢山(11:00)
先の展望台 (~11:40)―(12:40)避難小屋(12:45)― 一里観音(14:00)―登山口(14:20)
車移動==>栃本広場(14:35)―(14:50)大峰(15:00)―栃本広場(15:20)

久し振りに埼玉の山を登ってきました。奥秩父の白泰山・赤沢山と、その近くの大峰で埼玉百名山三座を登頂してきました。
栃本広場から登るのを横着して林道ゲートまで車で行き、そこから白泰山を目指します。
歩き始めは勾配がきついですが尾根に出ると歩きやすくなりアップダウンはありますが、順調に白泰山登山口の道標に、
シダが覆われていますが登山道は確り踏まれていて10数分で山頂に着いた。
展望は無く写真を撮って、下山は北西の尾根をテープ目印に下り登山道に出る。
すると間も無く二里観音と避難小屋で、のぞき岩からは笠取山、雁坂嶺、甲武信方面が見渡せます。
今後登る予定の山々が見えて登る意欲が湧いてきます。
小屋から一気に降ると、わずか5m位の岩場の下降があり、用心に7mロープ持ってきたが連れの二人(女性、オバサン?)はなんなく降りて、自分が一番不安だった。
赤沢山は登り口の道標は無いが、北へ少し回し込むと尾根沿いにテープがあり山頂へ辿った。
展望はないが先へ下ると、甲武信岳、破風山方面の眺めが良い。山頂でゆっくりしたが14時には下山でき、栃本広場から大峰も登ってこれて、今回埼玉百名山69座登頂で来ました。

林道ゲートから登山口に入ります

伐採地で一時展望が開けます

一里観音、白いおベベを纏っています

大学の演習林が続きます

白泰山登り口分岐

10数分で山頂につく

白泰山避難小屋
二里観音も手前に鎮座しています

中を覗くと綺麗です、大切に使われていますね

小屋の先、のぞき岩へ

甲武信岳方面の山が見渡せます

行きは下りで、帰りは登りの岩場。
ネットでどんなに怖い所かと思ったが、スンナリ通過出来ました
右下は切れ落ちています

避難小屋から1時間で赤沢山山頂に到着。

山頂から僅か下ると絶景の展望台。ゆっくりランチタイムです

白泰山に来るとシダの緑が目を引きます

歩き良い登山道です

登山口に戻って、栃本広場に向かいます

栃本広場から、今日三座目の大峰山を観光気分で登ってきました