赤城・黒檜山
標高: 1,828m

山行日 2016年 1月 24日(日)     単独   歩行時間: 行動時間:
駒ヶ岳登山口(11:00)---駒ヶ岳(12:00)---黒檜山(13:12~13:50)---黒檜山北登山口(14:25)

天気が崩れるといっていたが雪も降らなかったので、赤城山へ向かいました。今年初めての雪山です。
車で登って行くと観光バスが雪道でスリップして立ち往生、赤城の雪道は凍っていて2駆では4輪冬タイヤでも止まればスリップしてしまいチェーンは必要です。動かないので僅か戻って、さくらの広場から姫百合駐車場へ向かいますが、対向車が来るとすれ違うのがやっとです。どうにか赤城大洞の駐車場に着き、登っていました。

駒ヶ岳登山口の駐車場に車を停め、身支度をして出かけるが
山頂は雲に隠れて天気予報通り雪になるような気配です

駒ヶ岳の稜線に登り上がりと雲が切れてきました
今シーズン初めての雪山で、アイゼンを付けているので足が重いです。
2か月ぐらい山を登らなかったので体力が落ちてしまったようだ

駒ヶ岳山頂に着く頃は太陽が顔を出し寒くありません。
5、6人山頂で休んでいました。

大ダルミ付近から黒檜山を仰ぐ

ヤセ尾根を通過して黒檜山へ向かいます

山頂まで急登が続きますが、歩を止め振り返ると
アンテナが立っている地蔵岳、小沼、歩いてきた駒ヶ岳が見渡せます。

山頂手前の分岐から花見が原へトレースが有り、
向かうと少し開けた展望の良い場所に出ました

黒檜山山頂に辿りました。展望台に向かって戻ってから20分ぐらい休んで
黒檜山北登山口に向かって下山しました。